うちな〜らいふ > 特集 > 占いとグッズで開運! > うわさの占い師「てぃだ沖縄」島袋千鶴子
 
続いてご紹介するのは、うるま市にある「てぃだ沖縄」の占い師 島袋千鶴子先生。 毎月数百人を鑑定し、本土からのお客さんがツアーを組んで鑑定しにくるほどの人気ぶり。 皆さん、口コミで訪れるそうです。鑑定は個人だけでなく、企業も鑑定しています。 また、カルチャースクールで風水講座の講師も担当。そんな島袋先生の行う占いはどんなもの さっそく先生に会いに行きました。


先生が占い師になったきっかけ・技術の習得方法を教えてください

占い好きの家庭に生まれ、9歳から占いをしていました。 好きということもありますが、周りのみんなが喜ぶのが嬉しかったのもありますね。 技術は小さい時に気学専門の先生に「気学」を習い、「四柱推命」と「手相」と「人相」は 本土で勉強しました。文部科学大臣認定の日本易学連合会に所属しています。 「風水」は今でも月に一度勉強会を開いています。日々勉強です。

鑑定方法を教えてください
四柱推命をベースに鑑定しています。どういう環境で育って、どういう仕事が適職なのか、 生命のエネルギーの強弱、健康運などの「人の宿命」を調べるのが「四柱推命」です。
どんなに四柱推命が良くても、「風水」が整っていないと運が生かされませんので、風水をみます。
引っ越しの方位や結婚式の日取りは「気学」(方位学の学問)という占いを使います。
物の考え方・その人の置かれている環境を「手相と人相」によってみます。
人には感情リズム・身体リズム・知性リズムがあって、「バイオリズム」として表で見ることができます。 バイオリズムを使って赤ちゃんの産みわけもできますよ。

島袋千鶴子先生

占いに来る年齢層で一番多いのは何歳くらいですか? どのような悩みが多いですか?


てぃだ沖縄の場合は50代が多いです。子供の仕事の運勢、結婚、孫の出生、余生等全体的な事を聞きに来ます。

運気のいい人と運気の悪い人はパッと見てすぐにわかりますか?

仕草や顔の明るさで分かります。顔にツヤがあった方がいいですよ。

今まで鑑定してきて、印象的だったエピソードを教えてください

「結婚して20年間、子供ができなかったので、これからの余生はどう過ごしたら良いのだろう」 という46才のご夫婦が相談に訪れました。手相と人相を観て、「あなた妊娠していますよ」と教えたら、 全く信じなかったのですが、病院に行くと妊娠していて数ヶ月後、出産しました!

企業も占いを利用されるそうですが、どのような事を占うのですか?

人事や新商品の命名、企業とCMタレントとの相性、新規事業の方向性、 コマーシャルを流す日取りが多いです。顧客でいつも視聴率ベストランキングに入っている会社もありますよ。 全国の長者番付の300社の中で、顧客が18社あります。

占い師として心がけていることはありますか?


その人の個性のいいところを見つけて教えることを一番に心がけています。



先生にとって占いとはなんですか?

人生を歩んでいくための教科書です。まるで道案内のように人生を生きやすくしてくれます。


2006年 オススメの開運法がありましたら、教えて下さい

2006年は「健康」がテーマになる年です。ダイエット食品や健康食品が売れる年になります。開運法は体型・スタイルを整えることです。




これをすると運が逃げていくという行動はありますか?

「チェッ」という舌打ち、友達の悪口、暴言は運が離れていきますよ。


担当も鑑定してもらいました。

「今の会社に入ったのが去年の8月か9月?何で分かるかって?人相でわかるよ。 今の仕事は自分のやりたいことに将来的にプラスになります。去年は就職する年。 今年は子供を産むかもしれないし、結婚するかもしれないという人と出逢う年です。出逢いはありましたか? 来年と再来年は結婚運がありますよ。手相は「病院関係の子」というのが出ています。 あなたの子供が医者になる可能性もあります。」


占い終了後 担当の感想

「お客さんが前に座ると、この人はこういう人かも!と頭の中で占いが始まってしまいます。職業病ね。」 と笑う島袋さん。働き始めた年だけでなく、月まで分かるなんて。また、実際に家族・親戚など病院関係の人が多いのでびっくり。 何で分かったの???恋愛は、当たってほしいです!」



次は気になる風水での開運法です。しっかりチェックして下さいね!

風水とは?
風水とは中国4千年の歴史の中から生まれた「大地の吉凶を観る学問の一つ」です。気のエネルギーを知り、 そのパワーを使って運気を上昇させるためのものです。てぃだ沖縄の求める風水は、衣食住やレジャー、 人間関係などの身のまわりの環境を整えて、より良い運気に変えていく「環境開運学」です。


<恋愛編>
素敵な彼氏・彼女を見つけるには
まず東南から良縁は入ってきます。家や自分の部屋が散らかっている方は、 きれいにしましょう。 そして、オレンジ色の小物で恋愛運を上げましょう。

彼氏・彼女と結婚したい
彼氏・彼女と結婚したい方は、北東方位がポイントです。北東に玄関やキッチン、 トイレなどの水まわりがある家は結婚運を不安定にします。鉢植えの観葉植物を置いて (トゲのあるものはダメ)、結婚運を安定させましょう。

<仕事編>
仕事運を上げるには
仕事運は、北西と南の方位をきれいにすることにつきます。そして、南に一対の植物や赤い置物を置いてください。

就・転職活動中の方
現状を変化、改革させるには北東です。 北東はきれいですか?整理・整頓して清潔にすることで、就職に繋がりやすくなります。

<金運編>
金運アップするには
財布を3年以上使用している方は替えることをおすすめします。風水では財布の寿命は1000日です。 また、財布の中に領収書や期限切れの商品券が入れっぱなしはいけません。出来れば二つ折りよりも、 お札がまっすぐ入るものを選びましょう。

<健康編>
ずっとこのまま健康でいたいのですが
洋服をタンスにしまわずに、出しっぱなしはやめましょう。また、寝姿を写す鏡がある場合は、鏡の向きを変えるか、 カバーをしましょう。特に家がジメジメして湿気のある部屋は、風を入れて湿気がこもらないようにね!



北東(表鬼門)・南西(裏鬼門)をきれいにする

画像をクッリックすると大きく表示します→


開運したいと願う、読者にメッセージをお願いします!
「運気を上昇させるには、まず家を美しく磨き上げること。そして、よい人間関係を築くこと。人の 欠点ばかり話さず、「この人と友達になりたい」と思わせる魅力的な人物になることも大切ですね。」


てぃだ沖縄プチ情報
12月に開いた開運風水講座はとても反響があり、約100名の定員に376名問い合わせがありました。 2006年は趣味やプロ向けの養成学校を開校する予定です。